ゆとリーマンの日常

ゆとりど真ん中のサラリーマンのブログです!旅行やご飯のことを書き連ねます!

「搭乗記」タイ・ライオンエアー ドンムアン空港ーセントレア空港間を解説 クレジットカードが使えないハプニングも!泣

f:id:shinotyan-ranchan:20190505142346j:plain

 

 2019年の10連休でバンコクに旅行しており、日本に帰国する際に初めてタイ・ライオンエアーに搭乗してきましたのでその様子をレビューしたいと思います。

 

 

タイ・ライオンエアーとは?

タイ・ライオンエアーはインドネシアのライオンエアとの合弁として2013年に設立された歴史の浅い航空会社です。いわゆるLCCと呼ばれる格安航空会社です。

タイの格安航空会社なのでタイを拠点に各国に就航しており、日本には昨年2018年の12月に成田空港に初めて就航しました。その後2019年には福岡、名古屋、関西空港にも相次いで就航しています。

LCCなので時期によってはかなり格安で航空券を購入することが出来ますし、私はGW中のバンコクー名古屋便のチケットを2ヶ月前に購入しましたが、公式サイトでは片道約14000円と破格の値段で売り出されていました。

価格は安いのですが、航空券の購入に少々難がありましたので、その体験も併せてシェア出来ればと思います。

 

f:id:shinotyan-ranchan:20190505124945p:plain


手荷物・座席指定について

2019年1月までの予約では国内線では10キロまで国際線では20キロまで預け入れ荷物は無料というLCCでは珍しい素晴らしいサービスを提供していましたが、今現在預け入れ荷物は有料化されています。

同じく座席指定も有料となっており、前方の座席は約1500円後方の座席は約900円くらいでした。

 

預け入れ荷物料金の目安は以下の通りです。1キロごとに値段が変わってきます。

10キロ-525バーツ

15キロ-750バーツ

20キロ-925バーツ

出発の4時間前まで事前購入が可能で、それ以降当日に購入すると割高になるようです。

クレジットカード決済出来ない❓

ライオンエアーの公式サイトで航空券を購入しようとして、決済画面に進みクレジットカード情報を入力しても全く決済することが出来ませんでした。

アメックスに対応していないのかなと思ったのでVISAやマスターカードも試しましたが同じく決済することが出来ませんでした。

どのクレジットカードを使っても、何回も決済を繰り返し試しても全くダメでした。

 

そこでインターネットで色々と調べたところ、日本で発行されたクレジットカードでは決済が出来ないということでした泣

これではせっかく安いチケットを見つけても購入することが出来ません泣

 

結局は旅行代理店で同じチケットを手配できる会社を探して旅行会社経由で予約することで無事に決済することが出来ました。

今回は近畿日本ツーリストのサイトから購入することが出来ましたが、公式サイトで購入するよりも5000円ほど高くなってしましました。

それでも他の航空券よりは安いし、公式サイトでいくら頑張っても予約出来なかったのでしょうがありませんね。

航空券は無事に購入することが出来ましたが、座席指定・預け入れ荷物の事前購入は公式サイトでないと扱ってくれません。ですが前述の通りクレジットカード決済が出来ません。

 

どうしようも無いのでコールセンターの電話番号を見つけて聞いてみると。。。

・確かに日本のクレジットカードでは決済出来ない事例が多発している。

・カード決済以外に日本で決済する方法は存在しない。

・タイ本社の問い合わせメールアドレスを教えるからそちらに英語かタイ語で問い合わせをして欲しい。

 とのことで全く役に立ちませんでした笑

 

メールでタイ本社に問い合わせした!

そこで教えてもらったメールアドレスにどうやって支払いをすればいいのか問い合わせてみました。

その回答がこちらです。おそらく使い回しでしょう。

 

In regards to your email, We would like to inform you that our system on the website not accept credit card in some countries. Tickets issued on or after 15JAN no longer get free checked luggage, sports equipment and transport must now be purchased. If you would like extra baggage can be booked via call center (+662-529-9999) press 9 for English, and ticket counters at least 4 hours prior to flight departure only. Please check terms and conditions via : https://www.lionairthai.com/en/Extra-Services/Lion-Baggage

Lion Baggage is not available in advance:

. If passengers have already checked-in for their flight at the airport, on mobile, or online.

. For carry-on baggage

. For extra seat

. Infant fare ticket

 

And you can purchased Lion meal via call center (+662-529-9999) press 9 for English, and ticket counters at least 48 hours prior to flight departure only.

 Sorry for your inconvenience.


要約すると、

・幾つかの国で発行されたクレジットカードは使えない。

・預け入れ荷物は有料だから事前に支払ってね。

・電話で購入することも出来るから(電話は英語でOKよ)

こんな感じです。

 

なんてめんどくさいのでしょうか。

クレジットカードで決済出来ないのに電話してどうやって決済出来るのかも分かりませんし、英語が苦手な人にとって、英語を使ってメールや電話で話をして購入するというのはあまりにもハードルが高いと思います。

 

どーしよーかなと悩んでいたところで、一緒に旅行に行く彼女が試しに日本のデビットカードを使って決済すると.....

 

決済出来ました笑

なんで決済出来たのかは分かりません笑

そのデビットカードとの相性が良かったのかクレジットカードが使えないだけでデビットカードだと決済可能なのか。

ですので皆さんクレジットカードで決済出来ない時にはデビットカードを試してみてください!

 

搭乗記

f:id:shinotyan-ranchan:20190505134741j:plain

ようやく搭乗記です笑

AM7:25発のドンムアン空港セントレア空港行きの便で、搭乗2時間前の5時半には空港に到着しましたが既にカウンターは大行列です。

シンガポール行きも一緒のカウンターで対応している為列が遥か遠くまで伸びておりチェックインにかなりの時間を要してしまいました。

最低でも2時間以上は余裕をみて空港に来ることをオススメします。

f:id:shinotyan-ranchan:20190505134755j:plain

今回の機体はエアバス330−300です。

f:id:shinotyan-ranchan:20190505135209j:plain

機内に入りまず驚いたのがLCCなのに座席の足元が広いです!!

175センチの私が座っても窮屈感はありませんし、先日乗ったタイ航空のエコノミークラスの座席と比べても全く劣りません。但し、若干座席の横幅が狭かったように感じます。

それにUSBポートも備えられており、タッチ式のモニターがついています。

LCCでモニターが付いているのはかなり珍しいのでは無いでしょうか?

モニターのタッチの感度も良く画質もかなり良いです。映画も最新の作品が視聴可能でした。

格安航空会社ということで座席には全く期待していなかったので、このクオリティーには本当に驚きました。

 

f:id:shinotyan-ranchan:20190505140414j:plain離陸してしばらくすると全員に機内食が配られました。

パンとお水だけですが、これだけでもLCC機内食を無料で提供しているのは素晴らしいですね。

ライオンエアでは事前に機内食の事前購入サービスがあり、それを購入していたので無料で食事が配られることは知りませんでした。

味は美味しいわけではありませんが、無料でボリュームもあるので満足です。

 

続いて有料の機内食メニューです。

f:id:shinotyan-ranchan:20190505140830j:plain

今回は①と⑤を頼みました。

f:id:shinotyan-ranchan:20190505140837j:plain

f:id:shinotyan-ranchan:20190505140843j:plain

日本と中国路線のみビールの取り扱いがあるみたいですね。どちらも缶ビールのようです。f:id:shinotyan-ranchan:20190505140847j:plain

カップ麺を購入して食べることが出来ます。

普通に街中で購入するよりは割高ですが、全て数百円で注文できるので気軽に注文することが出来ますね。

f:id:shinotyan-ranchan:20190505141148j:plain①の照り焼きチキンとライスです。

生姜が効いていてとても美味しく頂きました。

f:id:shinotyan-ranchan:20190505141153j:plain

⑤のカツカレーです。一口貰いましたが、日本のカレーに近い味で美味しかったですよ。

どちらも500円程度なのでせっかくの機会なので皆さんも食べてみてください!

機内で購入する場合はキャッシュのみ受け付けているようなのでキャッシュをお忘れなく!

まとめ

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

タイ・ライオンエアを使えばバンコクまで格安で移動することが出来ますが、チケットの購入方法に少し難ありです。

日本発行のクレジットカードが現状使えないようで(アプリでは使える等の情報が錯綜していますが...)是非一度デビットカードでの決済を試してみてください。

また決済方法で新しい情報や解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!