ゆとリーマンの日常

ゆとりど真ん中のサラリーマンのブログです!旅行やご飯のことを書き連ねます!

高級ホテルで部屋をアップグレードしてもらうコツとは!? 

 突然ですが、皆さんはスイートルームに宿泊した経験はおありでしょうか?

スイートルームといえば、限られた大金持ちだけが宿泊することの出来る豪華絢爛な部屋で我々庶民には縁もゆかりもないと思っている方がほとんどではないかと思います。

 

実際にそれは間違ってはいません!

高級ホテルのスイートルームは一泊数十万円することはザラにありますし、到底手が出る価格ではありません。

私は新卒二年目の普通のサラリーマンです。

超一流企業に勤めて何千万円と稼いでいる訳でも無く、親が大金持ちでスネをかじりながら生きている訳でも全くありません。

 

f:id:shinotyan-ranchan:20190311224407j:plain

f:id:shinotyan-ranchan:20190311224529j:plain

そんな私でもこれまで何度もスイートルームに宿泊することが出来ました。

 

スイートルーム宿泊経験ホテル一覧

・リッツカールトン京都

・Wホテル台北

・コートヤード新大阪ステーション

・JWマリオットマカオ

ルネッサンス香港

ウェスティン大阪

 ・スターゲイトホテル関西エアポート

 

これまで一度もスイートルームを予約したことはありません。

全てホテルのご好意でアップグレードしてもらってスイートルームに宿泊しています。

 

この記事では昨年マリオット系列のホテルに約35泊、その他ビジネスホテル等も含めると年間40泊はしている私が実践している高級ホテルで部屋をアップグレードしてもらう秘訣について皆さんとシェアしたいと思います。

外資系ホテルで勤務している父と、国内系のホテルで働く友人からもアップグレードについて話を聞くことが出来たのでその内容も織り交ぜながら書いていこうと思います。

※部屋のアップグレードはあくまでも部屋の空室状況によりけりで、ホテル側のご好意でして頂けるものだということはご理解下さい!

 

何故ホテルは部屋のアップグレードを提供するのか?

アップグレードの秘訣を公開する前に、何故ホテルは部屋のアップグレードを提供するのかを考えたいと思います。

まず、ホテルビジネスの性質上、飛行機と同様に在庫(空室)を翌日に持ち越す事は出来ません。

おにぎりはその日に売れなければ翌日にまた売ることが出来ますがホテルでその日に空室であった部屋がお金を生むことは無く、その日に売り切らなければ何の利益ももたらしません。

一般的な話ですが、ホテルの部屋で一番空室率が高いのはどのようなタイプの部屋でしょうか?

 

一例ですが、下図はコートヤード新大阪の客室概要となっています。

フロア 客室名称 広さ
(m2)
部屋数
(室)
4~9 コートヤードルーム キング 30 94
コートヤードルーム ツイン 30 50
10~16 コートヤードルーム ハイフロア キング 30 97
コートヤードルーム ハイフロア ツイン 30 47
17~18 デラックスルーム エグゼクティブフロア キング 30 28
デラックスルーム エグゼクティブフロア ツイン 30 13
18 ジュニアスイート 60 2
コートヤードスイート 90 1

 この図では上から下にいくにつれて部屋のグレードが上がっていき、それに伴って部屋の料金も上がっていくことになります。

一般的にどのホテルでも一番需要が高く客室数も多いのはそのホテルで一番リーズナブルな部屋である場合が多いです。

この場合だと通常は一番価格の安いコードヤードルームから順番に予約が埋まっていくことがほとんどであり、 コートヤードルーム(ハイフロアも含む)が満室にも関わらずスイートルームは全く予約が入っていないなんてこともよくある話のようです。

 

もしスイートルームが空室のままだとその部屋は全く利益を産むことはありません。

ホテル側はなんとかしてこの部屋を埋めることを考えますが、スイートルームはそうそう埋まることが無く、もう予約が入らないと判断することも多々あります。

その際に、需要の高いリーズナブルな部屋のお客さんをスイートルームやデラックスルームにアップグレードをすることで、より需要が見込める部屋に空室を用意することが出来るため、ホテルの稼働率を高められる可能性が高まります。

アップグレードをすることでホテル側の稼働率を向上させることが出来ると同時に、アップグレードされたお客さんはとても嬉しい気持ちになりリピーターになる確率もグッと上がります。

部屋をアップグレードすることでホテル側もお客さんもお互いハッピーになっているのです。

また、リーズナブル部屋が空室だとホテル従業員の仮眠室にも丁度良いため重宝されるようです笑

 

これまでホテル側がアップグレードをする理由についてシェアしましたが、これからはどんな人がアップグレードに選ばれるのか?私が選ばれる為に実践していることについて書いていこうと思います。

 

アップグレードを受ける為に私が実践している秘訣

①事前にメール、電話等でホテルに連絡する。

高級ホテルのスタッフは、お客さんを喜ばせたいというホスピタリティー精神に溢れた方が多いですが、そんなスタッフでもお客さんの事を何も知らなければ最高のサービスは出来ません。よりパーソナルなおもてなしをする為にホテル側もお客さんの情報を欲しがっています。

そこでホテルの宿泊予約をするとそのまま当日にホテルに向かわれる方がほとんどではないかと思いますが、私が高級ホテルに宿泊をする際には事前にホテルにメールを送るようにしています。

 

メールでは

・ホテルの利用目的(誕生日祝いや記念日、ホテルでに籠ってゆっくりとしたい等)

・どれだけそのホテルに宿泊するのを楽しみにしているのか

・事前の要望事項

 

上記を意識してメールを送るようにすることで、ホテルに泊まる目的とホテルに期待していることを明確にホテル側に伝えるようにしています。

皆さんも高級ホテルに泊まる際には何かしらの理由があるかと思いますし、それをホテル側に伝えることでより良いサービスを受けることができると思います。

 

一例ですが、昨年夏に台北の高級ホテルW台北に宿泊した際には

・海外に住んでいる遠距離恋愛中の恋人と宿泊すること。

台北では観光もするが、久しぶりの再会なのでホテルでゆっくりもしたいこと。

・友人からの勧めで宿泊するが、最高のプールやレストランなど二人ともWホテルに泊まるのが楽しみでしょうがないこと。

これらを事前にメールをすると・・・・・・

f:id:shinotyan-ranchan:20190312221917j:plain

f:id:shinotyan-ranchan:20190312221925j:plain

f:id:shinotyan-ranchan:20190312221932j:plain

マーベラススイートというスイートルームにアップグレードされました!!!

 

チェックイン時にも「久しぶりの彼女との時間楽しんでね!」と声をかけてもらい、よりパーソナルな内容のウェルカムレターを頂くことが出来ました。

 

また違う例を出すと、

先日、直近で親族を亡くし気落ちしている友人を励まし、高級ホテルで日常を忘れてリラックスして貰おうとリッツカールトン京都にポイントで一番スタンダードなお部屋に宿泊する際に、その旨を事前にホテルにメールしたところ・・・・・

f:id:shinotyan-ranchan:20190312222922j:plain

f:id:shinotyan-ranchan:20190312222929j:plain

f:id:shinotyan-ranchan:20190312222936j:plain

鴨川を一望できるスイートルームにアップグレードされました!!

ちなみに一泊25万円はするお部屋です・・・・

 

ホテルに事前に連絡をしておくことでこちらの要望や滞在の目的を共有することが出来て、ホテル側もより良いサービス提供してくれるものだと思っています!

②チェックイン時にはベテランスタッフと思われる方の列にならび、積極的に話かける。

部屋割や部屋のアップグレードの権限はフロントが握っていることが多いと父や友人から聞きました。その中でもリーダー風なスタッフに対応してもらえるようにタイミングを見計らってチェックインしてみてください笑

フロントの中でもベテランのリーダーの方が権限がありアップグレードを引き出し易いと思います。また、フロントスタッフも人間です。この人をアップグレードしてあげたいと思わせられるよう良い印象を持ってもらえるように何か会話をするようにしています。

内容はなんでも良いと思いますが、「今日は暑いですね」「今日はホテルは忙しいんですか」等、何か会話を始めてどんどん膨らませていければいいと思います。

ホテルのことを褒めたり、どれだけ宿泊を楽しみにしていたかを伝えることができればベストでしょうう。

実際のところフロントスタッフと会話が盛り上がった時にはアップグレード率が高いように思います。

③ホテルの公式サイトから直接予約をする

ホテル公式サイトから予約をした方が断然アップグレード率が上がります。

何故ならば、ネットでは様々なホテル予約サイトがありますがそれらを経由して予約をすると一定のマージン(見返り)をホテルが予約サイトに払うようになっています。

そのマージン額はホテルと予約サイトとの力関係により前後しますが、ホテル側からしてみればホテル予約サイトを経由するよりも公式サイトから直接予約をしてもらった方がマージンを支払う必要が無いので利益率が高まります。

最近では公式サイトが最安値を謳うホテルが多くなり、どのホテルも公式サイトから直接予約をしてもらおうと誘導しており、公式サイトから予約をしてくれる上客を優先的にアップグレードすることは多々あるようです。

逆に某有名ホテル予約サイトはマージン率が高く担当者も横柄なので、そのサイト経由のお客さんはアップグレードしないという事を仰るホテルマンもいました笑

 

以上が私がこれまで使ってきたアップグレードの為のちょっとしたコツです。

 

これらを実践する事で実際に何度もアップグレードを受けてきましたので、皆さんも実践してもらえるとアップグレードの可能性をあげる事が出来るはずです。

 

がしかし!!

これまで挙げてきた方法以外に強烈なアップグレードを引き出す方法が存在します。

  

それは

ホテルグループの上級会員

になる事です。

 

同じグループのホテルに何度も宿泊したり、提携しているクレジットカードを発行して

ホテルの上級会員になると、事前にホテルにメールをしたりフロントスタッフとの会話なんて何もせずともスイートルームや良い部屋にあてがわれる事も大いにあります。

私が上級会員になっているマリオットグループでは上級会員特典として空室状況によりスイートルームへのアップグレードが明記されています。

それほどホテルの上級会員は優遇されます。

提携のクレジットカードを作成し、上級会員になる事自体は難しい事ではないので、近々高級ホテルに宿泊する予定があり、本気でアップグレードを望む方はクレジットカードを発行して上級会員になる事を検討してみても良いかもしれません。

 

 上級会員になった上で上記に挙げたアップグレードのコツを実践すればかなりの確率で良いアップグレードを引き出せると思います!!

 

友人のブログに上級会員になれるクレジットカードについて良く纏っている記事があるので参考までにどうぞ!

www.jorneyismylife.net

 

最後になりますが、部屋のアップグレードは空室状況によりホテル側のご好意でして頂けるものであるという事を再度強調しておきます。

こちらから強要するのではなく、今日はどんな部屋になるだろうと少し楽しみにするくらいの心持ちがいいと思います。

 

この記事が少しでも皆様の快適なホテルステイの役に立てれば幸いです!