ゆとリーマンの日常

ゆとりど真ん中のサラリーマンのブログです!旅行やご飯のことを書き連ねます!

東大阪でオススメの極上鯛ラーメン!丿貫に行ってきた!!

f:id:shinotyan-ranchan:20190328223431j:plain

東大阪の布施で極上の鯛ラーメンが頂ける丿貫に行ってきたので紹介します!!

1年ほど前に仕事で布施に来る用事があり、食べログでランチのお店を探していたところ口コミ高評価で駅から近いこの店を見つけてそこから極上の鯛ラーメンにどハマりし通うようになりました。

今では私の中で大阪ラーメンランキングNo2です笑

 

店は近鉄電車の布施駅から徒歩数分のところにあり、駅からのアクセスは良いです。駐車場はありませんが、近隣にいくつもコインパーキングはあります。

皆さんも同じだと思いますが、布施に行く用事が中々ないので、系列店などを梅田なんかの繁華街に作ってもらいたいですね。

店は人気店でお客さんは良く入っていますが、布施という立地の悪さからか昼時に入店しても待たされたことはありません。

f:id:shinotyan-ranchan:20190328224335j:plain

 

この店の目玉はやっぱり何と言っても鮮魚白湯そばです!!

来店する度に注文していますが、病みつきになるほど美味しいです。

愛媛県産の山崎真鯛を長時間煮込んで作られているとのことでスープが本当に絶品です!

煮干しそばにもチャレンジしたことはありとても美味しいですが、やっぱり鯛の風味溢れる鮮魚白湯そばがオススメです!!

天然の真鯛を使っているので毎回少し味や風味にばらつきが出るようでそこも含めて楽しんで欲しいとのことです。

f:id:shinotyan-ranchan:20190328224342j:plain

こちらでは珍しく卵のトッピングがうずらの卵です。炙ったうずらの卵を4つトッピングしてもらえます。

また、他のラーメン屋でよくある替え玉がこちらでは和え玉となっています。

f:id:shinotyan-ranchan:20190328230108j:plain

こちらが私がいつも注文する鮮魚白湯そばです!!(850円)

レアチャーシューに刻み玉ねぎ、貝割れ大根、しそがトッピングされています。

しそは今回初めて乗っていたので時期によって若干トッピングが変わっているようです。

刻み玉ねぎのシャキシャキと濃厚な鯛のスープが良く合っていて本当に美味しいです。

濃厚なスープですがあっさりしていて上品な味わいで女性客にも受けが良いと思いますし、実際にたくさんの女性客が来店しています。

卓上に粗挽きのコショウが置いてあるので、コショウをかけるとまた違った味わいになるので終盤に投入するのがオススメです。

f:id:shinotyan-ranchan:20190328230543j:plain

そしてこちらが和え玉です。(150円)

この和え玉も毎回注文していますが、麺に魚粉と刻み玉ねぎと貝割れ大根が入っていて良くかき混ぜて頂きます。そのままで食べても美味しいですが、替え玉感覚でラーメンのスープに入れて食べるとまた絶品です。

和え玉を頼むと一杯目のラーメンとはまた違った味が楽しめるのでいつも2玉くらいはペロっと行ってしまいます。

牡蠣のエキスが入った牡蠣玉なるものもありますが、少しお高いので(300円)毎回和え玉を食べています。

まとめ

食べログ評価が3.6以上と非常に高いのも頷ける至高のラーメン屋です。

近鉄布施駅からのアクセスは良いので、なんばや上本町からも近鉄電車で乗り換えなしでアクセスできます。

近鉄上本町直結のシェラントン都ホテル大阪に宿泊されるマイラーやホテラーの皆さん、是非少し足を伸ばして最高の鯛ラーメンを味わってきてください!!