ゆとリーマンの日常

ゆとりど真ん中のサラリーマンのブログです!旅行やご飯のことを書き連ねます!

京都嵐山最高級ホテル!翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に宿泊してきた!!①お部屋編

f:id:shinotyan-ranchan:20190317081601j:plain

大学時代の友人達と京都嵐山の最高級ホテルである翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に宿泊してきましたのでその様子をレビューしたいと思います!

 

渡月橋から徒歩5分ほどで到着し、保津川に面している素晴らしい立地にある翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都はマリオットグループの高級ホテルブランドであるラグジュアリーコレクションの名を冠する五つ星ホテルです。

ラグジュアリーコレクションホテルはヨーロッパで生まれ、世界的にも名高いホテルやリゾートばかりを集めた最高級ホテルブランドであり、世界で30の国に100のホテルを展開しています。

その多くのホテルが1世紀以上の歴史を持つホテルで国際的にも最高峰と認められたホテルばかりです。

 

京都のラグジュアリーコレクションホテルも最高級ホテルということでお値段も最高級です笑

部屋数が39部屋しかない規模としては小さなホテルで、一番スタンダードなお部屋で素泊まりでも1泊10万円を超えることも珍しくはありません。

訪日外国人が多く宿泊しており、このような強気な値段設定でも満室で予約が出来ない日も多く、世界の富裕層達のパワーを感じます。

 

私はとてもじゃないですが1泊10万円を支払うことは出来ないので今回はマリオットポイントを使って宿泊してきました!

3人で宿泊してきましたが、ポイントは2人分のみの適用であったので3人目は追加料金を支払いました。

最高級五つ星ホテルということで流石だなぁと感じることも多々ありましたが、先月にこちらもポイントで宿泊したリッツカールトン京都と比べると少し「うーん」と思うようなところも正直ありました。 

 

今回もチタン会員としての宿泊ですので受けることの出来たエリート特典に

ついても順次紹介していこうと思います。

 

f:id:shinotyan-ranchan:20190317084004j:plain

 ホテルの入り口からもう既に和の素晴らしい雰囲気が醸し出されています。

ホテル自体が、お殿様の屋敷に入り込んだような趣のある 建物で、外国人に受ける理由が良く分かりました。

 

アクセス

f:id:shinotyan-ranchan:20190317214335j:plain

このホテルではなんと!!

人力車でのホテルへの無料送迎サービスがついています! 

ホテルに宿泊日の三日前までの予約は必要ですが、JR「嵯峨嵐山駅」、京福電鉄嵐山線嵐電)「嵐山駅」、阪急「嵐山駅」の主要三駅とホテルを片道のみ無料で送迎してもらえます。

その中でもオススメは阪急嵐山駅からの送迎です

阪急嵐山駅から送迎して貰うと人力車で渡月橋を渡ることが出来ます。

f:id:shinotyan-ranchan:20190317215128j:plain

情緒溢れる渡月橋を人力車に乗って渡ることが出来るのは本当に気持ちが良く貴重な体験でした!

人力車にはシートヒーターのような機能もついており、お尻が温かいので冬の寒い日でも快適に乗ることが出来ますよ!

送迎は京都駅からのタクシーも選ぶことが出来ますが、断然人力車をオススメします!

こんな機会でないとなかなか人力車に乗ることもありませんからね!笑

 

チタンエリート特典

・2人分の朝食無料。

・1000ポイントorグラスシャンパンorスイーツチケット

・レイトチェックアウト(13時まで)

 

チェックイン時にエリート特典についての説明はあまりしてもらえず、こちらから聞かないと何も教えてくれませんでした。

朝食についても場所や時間の案内や、レイトチェックアウトについても何の言及も無くチェックアウト時間はこちらから要求して13時迄ということになりました。リゾートホテルのくくりになるのでレイトチェックアウトは本来適用外との説明がありましたが1時間だけという形で対応して頂きました。

隣でチェックインしていた上級会員と思われる方も13時までと伝えられていました。

お部屋のアップグレードに関しても特に何も言われることはありませんでした。

対応自体は流石五つ星ホテルといったところで、とても丁寧で温かみのある接客でしたが、どのホテルでも詳しく説明して頂けるエリート特典についてほとんど触れられなかったのは少し驚きました。

お部屋

月の音(つきのね) スーペリアツイン

(公式サイトより)

 

f:id:shinotyan-ranchan:20190317215618j:plain

f:id:shinotyan-ranchan:20190317220350j:plain

f:id:shinotyan-ranchan:20190317220359j:plain

f:id:shinotyan-ranchan:20190317220409j:plain

 

ポイント宿泊で月の音というお部屋を予約しましたが、満室ということでアップグレードは無しでした。39部屋と部屋数が少ないこともありチタン会員であっても土曜日宿泊ではアップグレードは厳しそうでした。

スタンダードなお部屋で広さ約40平方メートルということでそこまで大きいという感じは受けません。

ベッドやソファー、お風呂周りなど1つ1つの質感が良く高級感が漂っていますが、特にココが凄い!というところは正直特に無く、部屋が特別広くないこともあって、「オォーーーー!これが翠嵐の部屋かぁ!!」という感動は正直ありませんでした笑

私がまだ若く感性が無いだけかもしれませんが・・・

f:id:shinotyan-ranchan:20190317220417j:plain

部屋にはバルコニーが付いています。嵐山を眺めることが出来ます。

ちなみにバルコニーでは喫煙することは出来ません。一階の喫煙所まで行く必要があります。

f:id:shinotyan-ranchan:20190317223044j:plain

部屋に入ってしばらくするとウェルカムフルーツを持って来てくれました!

丁寧に見栄え良くカットされており、どれもとても甘く美味しかったです。

 

宿泊者全員が参加出来るシャンパンディライトや貸切露天風呂、朝食の様子などはまた別の記事でご紹介しようと思います!!